好きなものを好きなだけ

GACKTとジャニーズを行ったり来たり

Kis-My-Ft2 5th ALBUM 「I SCREAM」を聴いてほしい。

キスマイの事をこんなにちゃんと書くの初めてかも知れない。


自担Gのくせに最近はすっかり熱が落ち着いてしまって、今回のツアーは初めから1公演しか申し込まなかった。正直あまり前回のアルバムが自分の中でしっくり来ず、今回のアルバムも全然期待をしていなかったので初回生産盤しか予約していなかった。それでも結局フラゲ日当日にはなんだかんだで全種買いしていた私だが、今回は誘惑に負ける事もなくすんなり4cups盤のみを手に入れて帰って来た。




そして今私はAmazon様で2cups盤をポチッとしようとしている。





……何が起きたのか?自分の中でキスマイに対して今まで抱いた事のない感情がふつふつと込み上げてきて、まだ整理しきれていない。ただ追加購入を決めたのはキスマイシェアハウス見たいという気持ちが8割(結局そこ)残りの2割は今こそ私達キスマイ担がキスマイ7人に対する気持ちやついて行く覚悟を示すときなのでは?と強く感じたからだ。(ぶっちゃけいままで10割ただ特典映像の為に買っていたし多少義務感というかただの見栄っ張りだった)


初日売り上げは無事1位を獲得したもののいままでのキスマイのアルバム売り上げで過去最低を打ち出してしまった。

これが現実か、と。私が密かに去年から感じながらも目を逸らしてきたものが今こうして目の前に叩きつけられた衝撃に純粋にとてもショックだった。(周りのキスマイ担の方でそういう方ちらほら見受けられたので意外とこう思ってらっしゃる方いるのでは?と勝手に思っている)


でも、声を大にして言いたい。

I SCREAM さいっこー!!!!(文字でかくできないアナログ人間)

だから買って!少しでも興味あれば通常盤でいいから!!一回レンタルしてみてからでもいいから!!!キスマイ担捕まえて借りてみてからでもいいから!!!!絶対いいから!欲しくなるから!!買って!あ?!!買えっていってんだろ!!?ああん!??お願いします聴いて…買って……今のキスマイのよさ詰まってるから…お願いします(情緒不安定)



そんなこんなでフラゲ日から毎日エンドレスリピートして泣いている(絶賛頭痛がいたいよ…泣きすぎた…)しがない地方キスマイ担から今回のアルバムについて感想と他担様へのプロモーションをしたいと思います。




2016.06.22 発売 Kis-My-Ft2 5th ALBUM「I SCREAM(アイスクリーム)」


1.”5th”overture

キスマイのアルバムは必ずこのインスト?から始まる。それが私は大好きで毎回楽しみにしている。これから始まるアルバムの曲たちへの期待やドキドキを一気に頂点へと持って行ってくれる。またツアーの妄想がこれで大いに膨らみ、まるで新しい本をこれから読み始めるぞという様な、物語へと私達を誘ってくれるのである。

今回は新しい土地、世界を目指して大人数で大移動し冒険するキスマイがMV(このアルバムの2曲目)で描かれているが、そこに絶妙に繋がるアドベンチャー要素の強いサウンドとなっている。今回のツアーは会場に暗転がかかってこの曲から始まるのかと考えただけでも昂ぶってきて既に感無量、泣きそう。


2.YES!I SCREAM

イントロからなんか壮大。朝日が昇ってこれから大冒険に繰り出す7人が頭の中に浮かんだ。この曲から物語が動き始める。歌詞も誰も見たことない世界を求めてただ前へ進むんだ、みんなと一緒にって感じで、キスマイ探検隊にみんなも入りたくなるはず。

曲中の攻めたダンスパートのサウンドもクセになる。アルバムのリード曲で大正解。


3.Summer Breeze

夏の朝にぴったりのとても爽快感のある曲。個人的に南国のビーチが見えるコテージで朝日と潮風を浴びて聴きたい曲(海外セレブ感かもしだしてね!)今回のアルバムはEDMとかいうクラブミュージックが多い気がするのだが、これもそんなお洒落な雰囲気がだだ漏れな曲。途中のポコポコした音(とてもど素人な表現で大変ごめんなさい)がPerfumeみがある、、気がする。私はPerfumeも好きなのでこの音を聴いてウヒョーってなりました。(良さが伝わり辛い、、私理系なもので擬音多め、雰囲気で伝えていく系)


4.Gravity 

これは記憶に新しいキスマイの最新シングルですね。藤ヶ谷さんの主演するドラマMARSの主題歌にもなった曲です。

ゴリゴリのダンスナンバー。キスマイって実は結構踊るグループなんだぜ??すげーかっこいいんだぜ???


5.PSYCHO 

今までのキスマイにはなかったすごく攻めてる曲です。歌詞を見ても特にこれと意味はないけどアガッてけ、狂っちゃいなYO!っていうパリピの曲です(褒めてる)

和サウンドなのがかっこいいし、妙にセクシーさも感じるのでライブでも演出1つでかなり化ける曲なんじゃないかと思う。ここは1つKAT-TUN兄さんの演出をよーく勉強して本番に臨んでほしい。もう一度言うKAT-TUN兄さんの演出をよーく勉強して。


6.&say(北山・藤ヶ谷)

藤北は完全無欠のシンメとして疑わない私達が一昨年これでもかって発狂して爆死していったあのFIRE!から2年。これまた何人のヲタを爆死させていくのだろう。これに関しては期待しかない。エキゾチックなサウンドがより一層ワイルドでセクシーな2人を際立たせてくれる事間違いなし。この曲を会場で聴いて、魅せられて絶対的藤北の前にひれ伏したい。こういう曲はやっぱり2人に歌わせてこそだなぁとしみじみ思った曲。


7.Flamingo

個人的にこの曲が1番好きだ。こんなお洒落なキスマイ聴いた事ない。いつの間にこんなに大人になっちまったんや君達。今までのバラードとは違ってキラキラ感が無い。アイドル色よりアーティスト色が強い一曲。これを聴いた時にキスマイ歌上手くなったなあとジーンときてしまって泣いた。夕方の雨上がりとか夜寝る前に聴きたい曲。オレンジの夕暮れにこの曲流れたら絶対泣く。これV6兄さんみがあるなぁと思ったんだがエイベだから?兄さん達のようにジャケット羽織って踊りながら歌ったら絶対かっこいいと思う。しっとりステップ踏んでほしい、立ちんぼでうたったらこの曲もったい無い。千賀さん振り付けやろう?


8.夕空

今までのキスマイの王道バラードといった感じ。去年でいうifなのかな?また横花で一列になって歌ってくれるのだろうか。この時のキスマイ7人本当に綺麗だから。美しいから。これを横尾さん0ズレで聴けたら死んでもいいと思っている。割と本気で。


9.最後もやっぱり君

つんくさん提供曲。シングル曲玉ちゃん主演のレインツリーの国の主題歌にもなっています。サビを手話付きで歌っている王道ラブバラード。個人的には去年のFNSでローラー滑りながら歌ったのがとてもとても美しくて良かったので、メインステかセンステでローラーで歌いませんか?…歌いませんか…ですよね…(何) 余談ですが、このシングルのカップリングにあるLast Loverがデビュー初期のキスマイぽくてとても良い。キスマイはカップリングいいからね。聴いてね。


10.AAO

ナオトインティライミさん提供曲。シングル。こちらも玉ちゃん主演の青春探偵ハルヤの主題歌です。振り付けが簡単でみんなで踊れる楽しいキャッチーな曲。玉ちゃんお気に入りの曲です。ライブではthank youじゃんのような会場が1つになって楽しめる曲では無いかと思う。


11.メガ☆ラブ 

可愛いキスマイちゃん。20代半ば過ぎのグループが歌うには可愛いが過ぎるのでは?三十路のおっさん2人もいるんやで。可愛いキスマイちゃんは正義。今回のライブではグッズのペンライトに組み立て式メガホンが付くらしく、それを使ってみんなで「L・O・V・E LOVE!」とファンがコールする演出があるであろう曲です。ダサいし恥ずかしいけど、きっとみんなでやれば怖くない!大丈夫だよ!みんなライブ行こう!


12.MU-CHU-DE 恋してる 

こちらは4曲目のGravityのカップリング入っている曲。藤ヶ谷さんが出ている銀座カラーのCMの挿入歌です。私はこの曲を聴くとオオカミたいぴ♡しか出てこない。これまた可愛いキスマイちゃんゴリ押しの曲。何かにつけキスしたがり。キスで解決しがちなキスマイちゃん。


13.NOVEL

アルバムバージョンでアレンジされている、こちらはシングルAAOのカップリング。

正直発売当初はさっぱり聴いてなかったのでアルバムで改めてちゃんと聞くととてもいいラブソング。オーケストラの生演奏とかでやったらこれ泣くね。(NEWSロス引きずってる)


14.Re:

アールイーと読みます。これはキスマイ7人で作詞した曲。今までファンからもらったファンレターのお返しという意味でこのタイトルが付けられました。この歌詞はちょっと変わった作詞方法でまとめ役は宮田さん。ちょっとこれ宮っち天才じゃね??宮っちの仕事人の部分を垣間見る事のできる一曲。これは是非初回生産限定盤に入っているDVD込みで聞いてほしい曲。これを聴いて私は、キスマイからは離れられないよ…キスマイからの愛届いてるよ…好きだよ、離れてなんか行かないよ……と胸が苦しくなった。今まで私はキスマイの勢いに振り落とされないように必死について来た感が否めず、最近の熱の落ち着きようはそこに起因するものだった。どんなに追いかけてもどこかキスマイがとても遠い存在に思えて(元々遠い存在なのだが)追いかければ追いかけるほど寂しさが増すばかりだった。だけどこの曲を聴いて歌詞を読み、7人からのファンへの手紙を聞いた時に、キスマイ自身がファン以上にJr.時代のときに抱いた希望と絶望だったりデビューからの勢いやグループの変化、ファンとの距離に戸惑い、もがき、不安にかられながらも前に進んできたことに気づかされた。そんな中でずっと支えてくれたファンへの感謝は言葉では言い表せないに決まっているし、最近ファンになってくれた人達にも見つけてくれてありがとうという気持ちがあるだろう。しかしそれ以上に彼らはファンがいつか離れていく不安に今かられているようにこの曲から感じられた。この厳しい世界で生き残っていくために彼らは必死に不安と戦いながら生きている。彼らの等身大の弱さを見せられた気がして胸が苦しくなった。自分の今の心の中を見透かされているような気がしてドキッとした。

それとともにキスマイをとても愛おしく思った。私が初めてキスマイに抱いた感情だ。今まで必死に振り落とされないように追いかけていたのに、今は私の後ろにキスマイがいる。変わったのは自分の方だったのかもしれない。いつの間にかキスマイを追い越していた?違う道を走っていこうといていた?

そう思って涙が止まらなかった。今一度キスマイを愛していこう。彼らにもっと素敵な景色を、眩しい世界を見せてあげたい。絶対に離れてなんか行かない。

強くそう思わせてくれた曲。(全然まとまりのない自分語りで恥ずかしい…)

これを聴くために私は今回のツアーに足を運びます。これに一曲にチケ代出すつもりで。


15.I SCREAM Night

日が昇り、冒険をしてきた物語がこの曲で終わる。日が沈み夜が訪れるけれど、まだまだ終わらせたくない気持ちを表している曲。この曲調で終わるアルバムはキスマイとしてはまた新しい挑戦だと思うしすごく私の好みである。興奮がなかなかおさまらない、熱が冷めない気持ちがよく表れている一曲。




はー!!っかー!!!長かった!疲れた!!

どう?!伝わった!??私がこのアルバム大好きな気持ち!!!(違)


もうとりあえず聴くのが1番手っ取り早いと思うんで買ってみて下さい。Amazonだと23%オフとかになってますんで!!本当に今回のアルバムオススメです!他担さんにも全力でオススメしたい作品です!!!

キスマイ勝負の年に攻めたアルバム出しました!!初動なんて気にしない!これから伸ばして行こう!ご興味ある方是非にー!!(土下寝)



それよりまず、会員数と売り上げの差が激しいからキスマイ担はどの形態でもいいから1枚は買おうよ!?お金ないならいって!!送るから!!!無理!!あたしもお金ないから!!!


こう思っているファンの方々少なくないと思うんで、キスマイちゃん達安心してね。離れないからね。大好きだからね。だからいつもの笑顔で、バカやって、踊って、ステージで輝いていてね。どんなキスマイもキスマイ。色がない、何色にも染まれるのがキスマイなんだもんね。信じていいよ、自分達のこともファンの事も。素敵な歌達をありがとう。ツアーであえること楽しみにしています。